ウエスティン都ホテル京都 0歳11ヵ月 ホテルステイ&京都市動物園&こども元気ランド【2022年9月】

ホテルロビー
スポンサーリンク

※アフィリエイト広告を利用しています。

今回は、Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアムカードの無料宿泊特典を利用して、ウエスティン都ホテル京都へ宿泊しましたので、レポします。

Babyは0歳11ヵ月で以下の状態でした。

• 移動は基本ずりばい。たまに高ばい。掴まり立ちと伝い歩きができる。
  • 食事は3回食。
  • 授乳は朝と就寝前の2回。朝は母乳のみ。就寝前は母乳+ミルク。
目次

事前準備について

Marriott 公式サイトで予約後、事前に電話で以下の連絡をしました。

• 0歳児追加(無料宿泊特典は大人2人までなので、子ども分は電話で追加する必要があります。)
  • ベッドガード追加(掴まり立ちできる子どもはベビーベッド貸出不可でした。)
  • オムツゴミ箱設置(それ以外にベビーグッズの用意はないそうです。)
  • Babyと私の誕生日月の宿泊である旨の連絡。

こども元気ランドの予約も事前に行いました。

0〜6歳(就学前)のこどもであれば、京都市民でなくても無料で利用可能な室内遊び場です。

兄弟でも小学生以上は入場できないので、ご注意ください。

こちらはかなり予約が困難です。

すぐに予約が埋まってしまうので、5日前の7時の予約開始と同時にサイトから予約しましょう。

①9:00〜11:00

②12:00〜 14:00

③15:00〜16:30

の3枠がありますが、全て7時に予約が開始されます。

私は日曜日分の予約だったので、特に人気があったのかと思いますが、7時に回線がパンクしてフリーズしました。フリーズ明けには①の時間が満席になっていたので、かなりの争奪戦でした。

会員登録不要でメールアドレスを入力するだけで予約できます。

あわせて読みたい
こども元気ランド予約受付システム こども元気ランドは予約制です。

今回の移動は京都市営地下鉄利用で、こんな感じです。

ベビ旅の詳細を大公開(๑>◡<๑)

1日目

私は京都で用事があったので、先に出て、Babyとパパには後から京都(烏丸御池)に来てもらい合流しました。

14:00 昼食

烏丸御池から一駅歩いて、京都市役所前にある地下街「ゼスト御池」にある「そじ坊」で昼食をとりました。ベビーカーでも入れる席がありました。Babyは持ってきたベビーフードを食べました。

こちらの地下街には狭いですが、こどもが遊べるクッションスペースがありました。

食べたら、地下鉄でホテルへ移動しました。

15:30 チェックイン

出口は1番と2番の2箇所ありますが、2番出口しかエレベーターはありません。

出口を出たすぐ左手に上り坂が見えます。坂から先がウエスティン都ホテル京都の敷地です。

ここでめっちゃ雨が降り、出口のところで少し雨宿りしてから、ホテルへ。

ロビー入り口でタオルを山ほど用意してくれていたので、ベビーカーのレインカバーを干さなくても良く、助かりました。濡れたレインカバーどうする問題が起きなかったのです。ホテルのサービスすごい。

お部屋については、無料宿泊にも関わらず、ジュニアスイートにアップグレードしていただけました。

でもクラブラウンジは利用できないとのことでした。

マリオットゴールドステータスの場合、朝食のみクラブラウンジが利用可能という案内がありました。

お部屋までスタッフの方が一緒に来てくれて、お部屋の中の案内もしてくださいました。

何人座るの!?って感じの大きなソファーがあるリビングスペースと、ベッドが向かい合っているお部屋です。お部屋は区切られていません。

ベッドにはベッドガードをつけてくれています。片側だけど・・・

足元にはベンチが置いてありましたが、Babyはベッド上で遊んでいて、3回くらい落下しました。

でもカーペットがふかふかなので、大丈夫そうでした。

お風呂場は広い洗い場があるタイプでBabyのお風呂もラクラクでした。

ホテルには珍しい、お風呂椅子もあります。

ただ、天井についてるレインシャワーのスイッチがシャワーのスイッチと横並びにあるので、押し間違えそうでドキドキしました。

トイレも車椅子でも入れる引き戸でスペースの広いトイレでした。高級感がすごい。

ふかふかタオルが大量に置いてあり、Babyのお風呂の時に助かりました。

ペットボトルのお水はお風呂(SPA華頂)でも、もらい放題です。コーヒーマシンはillyのものでした。

アメニティはソティスのもので、ポーチには化粧水等のミニボトルが入っていました。

部屋着はウエスティンのパジャマと、着たまま部屋の外にも着て出られる作務衣、ふかふかのバスローブが用意されていました。

作務衣の背中の首の辺りに「SPA華頂」の刺繍があります。大きめのスパバッグもありました。

スリッパはふかふかで、すぐに捨ててしまうのが勿体無いくらいでした。

お部屋にはバルコニーはなく、窓からは中庭が見えました。

段のところに水が流れているので、ずっと水の音がしていました。さっきまで雨が降っていたので、雨の音かと思っていました。

本館はロの字になっているので、この中庭を囲んで部屋があります。

16:00 ホテル内散策(屋上庭園等・アイス)

ベビーカーでBabyを連れて、ホテル内を探検しました。

6階のエレベーターホールからの景色です。

まず2階に行ってみました。

こちらは2階の都ギャラリーにあった掲示です。

ホテルの7階から、いろいろなところへ繋がっています。ホテル敷地内に森や神社もあります。

高級ホテルっぽい空間を見つけました。

エレベーターで7階に行きます。

7階の披露宴会場への廊下の途中に屋上庭園へつながる扉があります。

この廊下をこのまま真っ直ぐ行くと、披露宴会場を抜けて、チャペルに出られます。

写真加工なしで、この鮮やかさの美しい庭園でした。

結婚式後の写真撮影に利用されていると思いますが、いい感じに手入れされていました。

山方面(?)にも同じホテル7階から行けますが、ベビーカーでは行けそうにないので、明日行くことにしました。

マリオット会員特典で12歳以下にはタクシーのカードがもらえました。

このカードをレストラン洛空に持って行くと、アイスクリームがもらえます。

バニラ、チョコ、ストロベリーから2つ選ぶと、スタッフの方が盛り付けてくれました。

15時〜17時ともらえる時間が短いので、ホテルチェックインが遅い場合は残念ながら、もらえないです。

18:00 夕食

地下鉄で1駅ありますが、歩ける距離なので、ベビーカーを押して歩いて行きました。

帰りは上り坂になるので、大変かと思いましたが、時間的に涼しくなってきたので意外と大丈夫でした。

盛り付けはあまり美しくなく、家庭的でした。

でも、味は美味しかったし、観光地価格ではなく、価格も安くて満足でした。

お店に入った時はテーブルが空いていましたが、帰りには埋まっていたので、早い目の時間に行った方がいいです。各テーブルが大きくて、お店は狭めなので、ベビーカーが入れる場所は限られていました。

食べログ
龍門 本店 (三条京阪/四川料理) ★★★☆☆3.57 ■本場四川料理を味わうなら!!龍門。リーズナブルな価格で、心ゆくまで堪能!! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

19:00 Baby夕食

お部屋に戻って、Babyの夕食にしました。持ってきた離乳食のお弁当を食べさせました。

お誕生日ケーキを持ってきてほしい時に、ルームサービスに電話するように言われていたので、電話しました。

19:30 お誕生日ケーキ

2人で食べるのに丁度いいサイズでした。直径10cmくらい。

こちらは、お誕生日の宿泊と事前に言っておけば、無料でいただけるケーキですが、今までのホテルの中でも1番豪華かもしれないです。

側面にいちごがたっぷり貼り付けられていて、クリーム多めのケーキでした。

ろうそくやマッチもつけてくれました。

家族写真も撮っていただきました。

20:00 ママ温泉

温泉は4歳以上でないと利用できないので、Babyはお部屋のお風呂になりました。

私だけ先にスパに行き、その間はお部屋でパパがBabyと一緒にお部屋でゆっくりしていました。

建物がロの字型なので、6階の客室と客室の間に急にスパが現れます。

入り口を入ると、靴を脱いで、ロッカーに入れます。

左手に受付があるので、そこで靴ロッカーキーを渡して、脱衣所ロッカーキーを受け取ります。

大きい階段を降りると、お風呂に行けるのですが、階段を通り過ぎた奥には、トレーニングスペースがありました。

まあまあ広いのですが、誰も使用していませんでした。

大階段を降りると、ペットボトルのお水が冷えている冷蔵庫がある待合スペースと、男女別の脱衣所の入り口があります。

この写真は男風呂のようですが、女性用も左右が逆なくらいでこのような半露天風呂がありました。

洗い場も20箇所くらいありましたが、それぞれが広くて、横の人との間に衝立もあり、高級感がありました。

室内にはマッサージ用のきつめのジャグジーを含む大きなお風呂がありました。

スパの中に置いてあるシャンプーやフェイスソープもソティスのものでした。メイク落としまで各ブースに置いてありました。

ボディタオルもお風呂入口に用意してありました。

天然温泉とのことでしたが、匂いもなく、見た目も触った感じも水とかわりない感じでした。

でも、私は高級スパ感が気に入りました。

21:30 Baby入浴&ミルク・パパ温泉

お部屋に戻ってパパと交代し、私がBabyをお部屋のお風呂に入れました。

スパの最終入場は22時まで(営業は23時まで)と早めなので、注意してください。

Babyをリッチェルのふかふかバスチェアに乗せれば、自分は服を着たままお風呂イスに座って洗うことができるので、ラクラクです。こちらの商品は、空気入れなしですぐに膨らませられるので、旅行にも持って行けます。お尻のところは穴だらけになっているので、シャワーをかけても、水が溜まりません。

23:00 就寝

Babyはお昼寝も少なかったし、すぐに寝るかと思ったけど、興奮して、なかなか寝られなかったようです。

ベッドはウエスティンのヘブンリーベッドでふかふか具合がとても良かったです。

2日目

8:30 ママ温泉

ママは授乳後、朝風呂へ。パパとBabyはまだゴロゴロしていました。

9:30 朝食(クラブラウンジ)

チェックイン時にマリオットゴールド会員が朝食のみクラブラウンジを利用できる案内をいただきました。

通常の朝食会場のオールデイダイニング洛空は10時までの営業で、クラブラウンジは11時までの営業だったので、クラブラウンジへ行ってみました。

クラブラウンジは3階です。ちょっと、場所が分かりにくかったです。

ソファー等大きい椅子がたくさんあり、広々としていました。窓からは京都の自然がよく見えました。

お料理のスペースはかなり狭いので、種類も少ないですが、お料理スペースと食事スペースが近いので、楽でした。お料理を取りながらも、Babyの様子を確認できる距離でした。

後は、白米とドリンクくらいでした。お米は京都では有名な八代目儀兵衛のものだそうです。

パンはデニッシュ生地がとてもおいしかったです。

オレンジをくり抜いて、専用の機械でかき混ぜて作る、生搾りオレンジジュースがとてもおいしかったです。

オムレツは紙でオーダーすると作って持ってきてくれました。

ラウンジでは、朝からスパークリングワインや、赤ワイン、白ワインが提供されていました。

Babyも食べられるものがいくつかありました。Babyの朝食はこんな感じでした。

ちなみに、Babyは上記写真の分では足りずに、おかわりしていました。

11:30 ホテル散策(葵殿庭園・佳水園庭園・野鳥の森)

Babyはパパにみてもらい、昨日諦めた、ホテル内を散策しました。

手すりもない石階段だらけなので、小学生でも難しいかもしれない道のりでした。

大人もヒールでは危険です。

誰も行かないようで、散策中、1組しか人に会いませんでした。

ホテルの7階から繋がっています。

まず、葵殿庭園から行ってみました。

雲井の滝等があり、これらが披露宴会場の蒼の間から見える庭園になっているようです。

披露宴開催時に歩いていたら、目立ちそうです。

次に高級客室になっている佳水園に行ってみました。

入り口の門を入ると、日本庭園が広がっていました。

この庭園で行き止まりになっていますが、佳水園宿泊者以外もこの庭園までは行けます。

佳水園の門を出て、さらに先に進みます。

野鳥の森へ行ってみました。

手すりのない階段を登って行くと、神社に出ました。

ここまでで既に汗だくでしたが、ここからまだ上があります。ここまでは5分くらいの登り道です。

まだまだ階段を登ると、展望台に出られました。神社からまた5分くらい登りました。

大人10人くらいが登れるくらいの広さの丘でした。

案内板によると、こんな景色が見られるそうですが・・・

木が繁り過ぎていて、山と空しか見えませんでした。残念。

かなり汗だくになりました。

かなり遠くまで来てしまったので、下り道でも部屋までは15分くらいかかりました。

12:30 チェックアウト

マリオットゴールドステータス特典のレイトチェックアウトリクエストで、13時までになっていましたが、後の予定に合わせて、少し早めに出ました。荷物はホテルで預かってもらいました。

13:00 京都市動物園

東エントランスから入れば、ホテルから徒歩5分以内で入園できる近さです。

大人750円で、中学生までは無料です。

象やキリンがたくさんいるので、これらが見どころかと思います。

他の動物園にはないものとしては、「京都の森」という京都で見られる動物を集めたエリアがあります。

正面エントランスの建物内にある、レストランとカフェ以外は、屋外しか休憩場所がないので、暑い時期に長居は難しいと思います。屋内の展示も少ししかないです。

亡くなった動物、高齢動物、病気の動物についての掲示が所々にあり、動物園の運営についても考えさせられました。大人でも発見がありました。

京都市動物園
京都市動物園 京都市動物園ウェブサイトです。各種イベントのご紹介や、どうぶつ図鑑、野生鳥獣救護センターなど京都市動物園に関する情報を配信しています。またオリジナル壁紙やどうぶ...

14:20 ホテルを経由し地下鉄で移動

ホテルに戻って、預けていた荷物を引き取り、地下鉄に乗りました。

15:00 Baby昼食

昼食はこどもみらい館の入り口、入ってすぐにあるカフェで食べました。

こちらは持ち込み可能スペースがあり、注文しなくても飲食できます。

ベビーフードやお菓子も売っていました。

Babyは持ってきた離乳食お弁当を食べ、大人は朝食ビュッフェでお腹いっぱいだったので、ミニパフェを食べました。

15:20 こども元気ランド

カフェの目の前にこども元気ランドがあります。

エリアは狭めで、この写真に写っている範囲で全部です。

授乳室はありますが、オムツ替えは外に出て、建物のトイレで行う必要があります。

大型の滑り台があります。

ハイハイの赤ちゃんエリアには、何十年も使われている木のおもちゃがたくさんありました。

途中でボランティアの方がストリートオルガン(レバーを回すと音が流れる大きいオルゴールみたいなもの)の演奏をしてくれて、みんなで歌う時間があったので、歌うのが好きな子は楽しそうでした。

16:20 こども元気ランド退園・帰宅

こどもみらい館の近くには、創業120年のボーロ屋さん「西村衛生ボーロ」本店がありますので、ぜひ寄ってみてください。一袋200円くらいで買えますので、お土産にもいいと思います。

株式会社 西村衛生ボーロ本舗(公...
株式会社 西村衛生ボーロ本舗(公式ホームページ) 明治26年創業、「エイセイボーロ」でおなじみ西村エイセイボーロの公式ホームページです。商品・原材料などの情報をはじめ、新商品のご案内、採用情報、当社の概要を掲載し...

旅の費用公開

項目費用
ホテル宿泊費(朝食・誕生日ケーキ付き) 94,737
無料宿泊特典利用-94,737
1日目 昼食 2,500
1日目 夕食 4,000
動物園入園料 1,500
2日目 カフェ 450
合計 8,450

旅の振り返り

今回の旅は、京都観光のオフシーズン(桜、紅葉の頃が混雑します)だったこともあり、土日にも関わらず空いていて、コロナ渦でも楽しめました。

ホテルについては、無料では申し訳ないくらい素晴らしかったです。

ただ、4歳以上でないとプールに入れないというところだけが残念でした。

またBabyが大きくなったら、SPAやプールも利用したいと思います。

長時間、最後まで見てくださいまして、ありがとうございました。

今月はもう1ヶ所ホテルステイ予定なので、またレポートしたいと思います。

ぜひ、合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!